2003年10月18日

ハードディスクがクラッシュ→回復

常に携帯しているVAIO U1 (Windows XP Home SP1) が、最近どうも頻繁に突然リセットがかかるようになったと思ったら、ついに起動できなくなってしまった。いろいろ調べて修復中…。

操作中に、マウスポインタは動くのにウィンドウの切り替えが効かなくなり、Ctrl + Alt + Deleteも反応しないので、やむなく強制的に電源を切って再起動した。

そうしたら、「セーフモード」や「前回正常起動時の構成」で起動する画面が…。どれを選択してもまた同じ画面に戻ってしまう。

回復コンソールを起動する方法がよくわからないので、とりあえずVAIO UのリカバリCDで起動してみると、ntfs.sys のエラーで停止してしまう。別のマシン用に買ってあった Windows XP HomeのCDや、マイクロソフトからダウンロードしてきたセットアップフロッピーを使っても、回復コンソールに行く瞬間に同じエラーで停まってしまった。

万策尽きたか、と思いつつ、ntfs.exe で google 検索してみたら、マイクロソフトのサイトにこんなページが!

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp228%2F8%2F88.asp

ここに書いてあるとおりに、別のマシンでWindows 2000 ProfessionalのCDからセットアップフロッピー4枚を作り、TXTSETUP.SIFを修正して、これを使って回復コンソールを起動。

chkdsk c: /P を実行すると、AUTOCHK.EXEがない、と言われた。Windows 2000のCDをドライブに入れてもう一度試したら、今度は無事にチェックが始まった。

1時間ぐらい経っただろうか。chkdskが終了したので、exitと入力して再起動。すると、また「セーフモード」、「前回正常起動時の構成」を選択する画面が出てきて、一瞬不安に駆られる。だが、「通常起動」を選んだら、何の問題もなく起動した。

…ほっ。しかし原因は何なんだろう。ハードディスクの空き領域が500MBを切り始めているからだろうか。やっぱり不安だ。

Posted by Hiroyuki KUROSAKI at 2003年10月18日 04:21 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事の TrackBack URL:
http://noir.s7.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/62
前回正常起動時の構成
Excerpt: Windows OSを前回正常起動時の構成で開きなおす手順。
Weblog: パソコン故障の修理とPC・OS操作トラブル解決方法
Tracked: 2010年06月15日 16:57
Comments
Post a comment

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?