2004年09月19日

mapae: Movable Type の Emacs フロントエンド

six olq: Movable Type:: Emacs フロントエンド「mapae」

Emacs Lisp と Perl で書かれた Movable Type の XML-RPC クライアント。

Meadow (2.00pre2 (KIKYOU)) と cygwin の perl 5.8.5 で使ってみました。この記事も mapae で投稿してます。

実は以前から、Emacs で記事を投稿する方法をずっと探していて、なければ自分で作ろうかと思っていました。とりあえずバッファの内容がそのまま送信できればいい、ぐらいに思っていたんですが、mapae はファイルアップロードやプレビューなど、けっこう多機能です。

mapae を使った投稿の手順は、まずサーバから記入項目のテンプレートをバッファ上に取り込んで、そこに書き込んで送信する、というものです。

僕の場合、まず記事になりそうなものを howm で書いておいて、まとまったら mapae のバッファに貼りつけて送信する、という使い方になりそうです。howm のバッファから一気に送信できるともっと便利になりそうですが……。

あとは下書き / 公開の切り替えができると便利かな。

Posted by Hiroyuki KUROSAKI at 2004年09月19日 11:26 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事の TrackBack URL:
http://noir.s7.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/96
Comments
Post a comment

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?