2005年02月21日

ザウルスでDvorak配列

キーボードを新調したのをきっかけに、Dvorak配列に何度めかの挑戦。

まだ全然速く打てないのだが、勢いで、ザウルス (SL-C3000) も yaktyさんの KeyHelperApplet を使って、Dvorak配列にしてみようと思い立った。

ところが、キーが足りないことが判明。中段と下段の右手小指のキー (s と z に相当) がザウルスのキーボードには存在しない。

しかたがないので、中段と下段の右手は一つずつ左にずらし、左手人差し指とぶつかる右手人差し指のキー (d と b) は、Fnキーと組み合わせて打つようにしてみた。

keyhelper_dvorak.xml

Posted by Hiroyuki KUROSAKI at 2005年02月21日 23:42 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事の TrackBack URL:
http://noir.s7.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/164
Comments

ここにコメントをつけるのは変なのですが、ご勘弁。
ZaurusSL-C3000でHdd3をext3化した場合、バックアップはどのようにとるのがスマートなのでしょう?
ROMのアップデートの前に一応バックアップをしておきたいところですが、本体が4GBでCFは2GBでしかもvfatだとすると、そのままコピーでは問題がありそうですし。
何かよい方法があれば教えていただけませんか?

Posted by: T.Okano on 2005年02月27日 14:54

こんにちは。
HDDをext3化していると、ROMアップデートの後再起動に失敗するそうで (「生真面目日記」さん (http://d.hatena.ne.jp/mm1978/20050224#1109237774)、
私はまだアップデートを行っていません。
属性も含めてバックアップをとるなら tar コマンドですね。
CFに/hdd3バックアップをとるとするなら、
cd /
tar cpzvf /mnt/cf/hdd3.tar.gz ./hdd3
でしょうか。

Posted by: noir123 on 2005年02月27日 15:39

毎度助言ありがとうございます。私もそのままのアップデートは問題があるのを知り、ちょっとためらっています。
一方で、パーミッションやシンボリックリンクがめちゃくちゃになっているので、この際すっきりとして、再構築したいという衝動にかられそうです。CFについては、辞書と動画や音楽のデータをはずし、1GBにおさまる程度にわけて保存することにしたいと思います。
しかし、本体が4GBで外部ストレージが2GBというのは、アンバランスなのでしょうね。USBホストケーブルを使って外付けHDDのようなものも試してみます。

Posted by: T.Okano on 2005年02月27日 21:31
Post a comment

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?