2003年02月23日

東大、メディア教育開発センターが開発したeラーニングソフト

ITPro ニュース:東京大学大学院のeラーニング・システム,オープンソースとして公開へ」 (日経オープンシステム) によると、東京大学大学院と文部科学省メディア教育開発センターが共同開発したeラーニングサイト「iii online」で使用しているeラーニング・ソフトウェア「exCampus」がオープンソースで公開された。

exCampusのサイトを見ると、eラーニングの実施にあたってどんな問題に遭遇し、それをどういうふうに解決していったかが簡潔に説明されている。著作権の問題や、「ここだけの話」をどう処理するか、掲示板をどういうふうに授業運営に組み込んでいったか、といったあたりが興味深かった。

公開されたソースコードをベースに、こういった授業場面に即したノウハウの共有が進んでいくと嬉しい。

Posted by Hiroyuki KUROSAKI at 2003年02月23日 16:01 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事の TrackBack URL:
http://noir.s7.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/36
Comments
Post a comment

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?