2004年11月04日

はてなの珍妙な「お願い」

はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについて

私ははてなアンテナを利用しているが、11月2日に上記ページと同趣旨のメールがはてなから届いた。

はてなのサービスを利用して他者の権利侵害が行われている場合に、書き込みを行った者の特定をしやすくするため、ということのようだが、そういう事情があることについては納得した。

しかし、そのためにこのような形で「住所」を登録させることが本当に有効なのか、という疑問がひとつ。

もっと奇妙なのは、

住所登録を行っていただいたユーザー様のうち、ランダムに抽出を行った150名様に「はてなポイント付き住所確認はがき」を発送させて頂きます。該当ユーザー様には、メールでご連絡もいたします。

はてなポイント付き住所確認はがき」をお送りした方には、認証手続きのお礼として300ポイントを発行させて頂きます。はがきに記載されたシリアルナンバーを専用ページで入力していただくと、ご利用アカウントに300ポイントが追加されます。

というくだりだ。ユーザー全員に住所確認はがきを送る経費を惜しんだのだろうけれど、そのためにユーザーの射幸心をあてにするとは、なんというか、あきれた。

この件についてはすでにいろんな方が意見表明している。

はてな停止中 - 結城浩の日記
愛情は変わらず、信頼が失墜した (はてなダイアリー - YAMDAS現更新履歴)
「はてな」代表取締役の珍妙な弁明ほか関連記事多数 (弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」)

Posted by Hiroyuki KUROSAKI at 2004年11月04日 08:24 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事の TrackBack URL:
http://noir.s7.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/125
Comments
Post a comment

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?