2005年07月28日

Word Hacks

Word hacks―プロが教える文書活用テクニック
Andrew Savikas 日向 あおい
オライリー・ジャパン (2005/07)
売り上げランキング: 53,022

だいぶ前にオライリーから出た本に Word 97 Annoyances というのがあり、Wordを思いどおりに使いこなすための初期設定や便利な使い方が満載で、重宝していた。結局邦訳が出なかったのが残念だったけれど。

『Word Hacks』はそれとは少し方向が違うが、フィールドコードの活用やスクリプト言語との連携、XML関係など、日常のちょっとしたルーチンワークの自動化に役立ちそうなネタがいろいろと紹介されていて興味深い。

ちなみに、自作VBAマクロで日頃もっとも頻繁に呼び出しているのが次のコード。

Sub PasteAsPlainText()
    Selection.PasteAndFormat (wdFormatPlainText)
End Sub

たった3行 (正味1行) だけど、これだけのことをするのに標準のWordの操作では3~4クリックも必要になる ([編集] メニュー → [形式を選択して貼り付け...] → [テキスト] → [OK])。

あと、Wordでときどき困るのが、日本語入力にSKKIMEを使っていると、いつのまにか英文のフォントがCenturyからMS明朝になってしまうこと。これは何が原因なんだろう。

Posted by Hiroyuki KUROSAKI at 2005年07月28日 21:06 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事の TrackBack URL:
http://noir.s7.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/185
Comments
Post a comment

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?