2006年01月18日

渋谷の大学

渋谷文化プロジェクト

年末年始は、大学時代や中学・高校時代に同期だった友人たちに会う機会があった。そういうときに必ず聞かれるのが、私の勤めている國學院大學ってどこにあるの? という質問だ。

國學院大學は渋谷区にある。渋谷駅から歩くと15分ぐらい。恵比寿駅から歩いてもほぼ同じぐらいかかるだろうか。どちらの駅前からも「日赤医療センター行き」の学バスが出ていて (本数は渋谷駅前発のほうが多いはず)、それに乗れば5分もかからない。

渋谷駅からそんなに近くにあるのに、一般的に言って、渋谷の大学という印象はかなり薄い感じがする。実際、駅周辺の案内地図になぜか載っていないということがよくある。例えば、「渋谷文化プロジェクト」は、東急が運営している渋谷の文化情報サイトだが、そこの「渋谷カルチャーマップ」にも、青山学院大学や、すぐ隣りのペルー大使館、白根記念渋谷区郷土博物館・文学館が載っているのに、國學院大學のあるところはまっさらになっている。

その理由はなんとなくわかる。六本木通りや明治通りといった大きな通りから少し外れているので、この近辺のどこかを目指して進むさいの目印としては認知されにくいということだろう。

あんまり目立ってしまってキャンパスが騒がしくなっても困るだろうが、道行く人に尋ねたら國學院大學はこっちの方向、と答えてもらえるくらいに認知度を上げる方法はないものだろうか。

(ちなみに、横浜市青葉区にある、たまプラーザキャンパスも、渋谷駅から東急田園都市線急行に乗れば20数分で行ける。)

Posted by Hiroyuki KUROSAKI at 2006年01月18日 23:52 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事の TrackBack URL:
http://noir.s7.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/212
Comments
Post a comment

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?