2006年03月19日

さよなら出雲号

山陰中央新報 - さよなら出雲号

東京と出雲を結ぶ山陰線経由の寝台特急「出雲」が、17日出雲発の運行でおしまい、と父から知らせが来ていた。

18歳で上京してから30代はじめごろまで、盆暮れの帰省にはもっぱら出雲号を利用していた。半日かかるけれど、寝台でゴロ寝して本でも読みながらウトウトし、目が覚めたころには着いている。けっこう気楽な旅だった。

もうそんな旅はできない、と思うと一抹の寂しさがある。

折しも今日は大学の卒業式。卒業生の溌剌とした笑顔にやや気圧されつつ、それに引き換え自分の学生時代はなんとユルかったことよ、と世代の差を感じた。

Posted by Hiroyuki KUROSAKI at 2006年03月19日 22:01 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事の TrackBack URL:
http://noir.s7.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/225
Comments
Post a comment

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?