2007年01月19日

ブログ移転します

新しいブログ→Kuro-san: Blog

このブログを開設したのは2002年11月 (最初のエントリ)。当時、まだ日本ではあまりなじみがなかったブログをめぐって騒動があり、それを目にしたのをきっかけに立ち上げたのでした。

すでに日本語が使えるブログサービスもいくつかあったように覚えていますが、技術的な興味が先にあったので、自分で Movable Type をサーバにインストールするという方法をとりました。最初は別のサーバにインストールしたものの、サーバがCGIの負荷に耐えられず不具合が出たため、このサイトに移転したのでした。

それから数年はLinuxザウルスにハマったりして、現実逃避モードで書き込んできましたが、最近は仕事 (研究) に関する内容がだんだん増えてきました。周りの友人・知人や学会・研究会関係でもブログはごく当たり前に活用されるようになってきています。

そんなわけで、気分を一新して、仕事関係の内容を中心にしたブログを別に立てることにしました。最近正式版になったブログサービスの Blogger を利用しています。ぜひご笑覧ください。※いきなりメンテナンスに入っていますが……。

こちらも当面残しておきます。

Posted by Hiroyuki KUROSAKI at 12:06 | TrackBack (0) | Comments (3)
Copyright © Hiroyuki KUROSAKI. <noir@st.rim.or.jp>