2003年01月19日

SSH_ASKPASSをRuby/Qteで

ザウルスに OpenSSH package を入れてます。ターミナルに入らなくてもパスフレーズ入力できるように、Ruby/Qte スクリプトを作ってみました。

http://noir.s7.xrea.com/pub/zaurus/qaskpass_0.0.1_arm.ipk です。

使うには、最初に /home/QtPalmtop/qpe.sh を編集して、Qtopiaの親プロセスから ssh-agent が起動しているようにしておく必要があります。私は環境変数のexportの下のあたりに、

if [ -e /usr/bin/ssh-agent ]; then
  eval `/usr/bin/ssh-agent`
fi

と入れてます。(上のipkgではqpe.shの変更までは行っていません。失敗したときのリスクが大きいので。)

あとは、ipkgをインストールするとアプリケーションタブに出てくるQAskPassのアイコンをクリックして、パスフレーズを入力します。

このスクリプト、起動の流れが少し複雑です。qaskpass.rb(1) → ssh-add → qaskpass.rb(2) → ssh-add → qaskpass.rb(1) という具合に、ssh-add がスクリプトをもう一度起動する格好になっています。そして、ssh-add から起動した場合とそうでない場合で動作が変わるようになっています。

とくに、ふたつめの qaskpass.rb 起動で画面がちゃんと表示されるのか不安だったのですが、いちおう問題なく動いているようです。

Posted by Hiroyuki KUROSAKI at 2003年01月19日 14:48 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事の TrackBack URL:
http://noir.s7.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/30
Comments
Post a comment

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?