2006年04月19日

最近聴いている音楽

某氏から「最近聴いている音楽は?」とよく訊かれるので、なかば義務感に駆られて書くことにする。

1か月ぐらい前に、The Bamboos というオーストラリアのバンドの Step It Up というアルバムを、青山スパイラルで試聴して買った。Amazonでも試聴できるのでお分かりだと思うが、直球ど真ん中のファンクである。少しだけ、懐かしい渋谷系の香りがする。

渋谷系といえば当時、Cool Spoon という日本のファンク・バンドのファンだったことを思い出した。その情報をネットで漁っていたら、その元メンバーが中心になって Sly Mongoose というバンドを結成していて、最近アルバムを出した (TIP OF THE TONGUE STATE
) という情報を目にした。さっそく買って聴いたが、ちょっと期待していたものとは違っていた。Tokyo No.1 Soul Set とかが好きな人は気に入るかもしれないが、私はなんとなくファイヤーダンスのBGMにかかっていそうな音楽だなぁ、という感想しか持てなかった。

Cool Spoon の情報を漁っていたときに、当時「高田馬場のミーターズ」と呼ばれていた、というようなことがどこかに書かれていた。そういえばミーターズってちゃんと聴いたことないな、と思い、 The Very Best of the Meters
を購入。ここ数日はこればかり聴いている。

そんな感じです。

Posted by Hiroyuki KUROSAKI at 2006年04月19日 22:54 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事の TrackBack URL:
http://noir.s7.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/228
Comments

すみません。
ほんのあいさつのことばのつもりだったのですが。

cool spoon、なつかしいですね。
当時、ミニアルバムを何度も繰り返しかけていました。

スパイラルの1階のレコード屋は、
スピーカがいいせいなのか(JBL)、
かかっているのをつい聴いてて、
ほしくなることがあります。
レイ・ハラカミのアルバムは、そうして買ってしまいました。

ミーターズは、ドラムのアクセントが強くてかっこいいですよね。
シシリー・スクワットなんて、
タイトなリズムが延々繰り返される感じが。

自分はといえば、最近は渋谷系とはいえ、
ちょっと軟派かもしれない、ピチカートⅤです。
三月末に出た、pizzicato five I love youという
コンピレーションにはまっています。
アッパー系じゃない曲のの特集。
何度聞いても切ないです。

あとは倉橋ヨエコでしょうか。
人間、世間から見たらいびつでも、
プライド持って生きてたら、美しく生きられる、っていうことを
体現しています。何か毒蛾のようなピアノの美しさです。

このほか、あいかわらず無駄遣いしてます。

それでは。

Posted by: 某です on 2006年04月21日 01:43

某さん、ありがとうございます。

> 人間、世間から見たらいびつでも、
> プライド持って生きてたら、美しく生きられる、っていうことを
> 体現しています。

という一文に心打たれました。倉橋ヨエコさんはまだ聴いたことが
ないですが…。

Posted by: noir123 on 2006年04月21日 23:57
Post a comment

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?